スポンサーサイト


CT検査

今回はブチモコの写真はありません
文章だけなので興味の無い方はスルーして下さいね


9月1日の事ですが。。。
ぶっちゃん、退院後初めてのCT検査に行って来ました。

肝臓やその他の臓器に腫瘤は確認されませんでした。
安心したのも束の間で今回は咽頭(左背側)に8mmの腫瘤が・・・
この腫瘤も切除して病理検査しないと悪性か良性か分からないんですよね

それともう1つ。。。だ液腺炎
これは加齢と共にだと思うんですが、頬あたりに腫れや痛みが出てくるらしい。。。
今の段階では症状は出ていませんがCT画像で白くなっているのでそのうち。。。

ネオベッツの先生は咽頭の腫瘤は本来無いものが有るわけだから
切ってしまった方が良いらしくて、その時一緒にだ液腺炎の手術も出来るとの事。

先生は簡単に言ってくれるけど喉と顔にメスを入れるわけやから即答出来ず。。。

2ヶ月前に切除した肝臓の腫瘍が原発性のものなら様子見で即答出来たけど
転移性の可能性が高いだけに手術をした方が良いのか
様子を見た方が良いのか悩みました。

かかりつけの先生の見解は、
CT画像を見てもらったけど先生には咽頭の腫瘤は確認出来ないらしい。。。
それ程小さいものなら手術しても探すのは大変かもって。。。
(これはネオベッツの先生も同じ事を言われていました。)
だ液腺炎も今は症状が出ていないので今は手術をする必要は無さそうです。


今は食欲もあって元気もあるブチ。
手術をした事によって元気が無くなるんじゃないか。。。
元気がある今に手術しておいた方が良いんじゃないか。。。
いろんな事を考えれば考えるほど答えが出なくなってしまったけど
今回は様子を見る事にしました

2ヵ月後にまたCT検査を受けてその結果次第にはなるのですが
それから先の定期健診でのCT検査はしない事にしました。
今回の麻酔で今までとは違うブチが見られたのでCTはせずレントゲン検査にしようと思います。
発見は遅くなるかもしれないけどやっぱり麻酔は怖いです


ブチにとって何が1番良いのか。。。
何より散歩や遊ぶ事が大好きなブチ
手術手術で辛い思いをさせるよりはブチが好きな事を優先させてあげた方が良いのかなって

この決断が正しいのか正しくないのかは分かりません
でもブチが話せたらきっとこの選択をするだろうな~って飼い主の勝手な判断
これからも辛い選択をしないといけない事があると思うけど
ブチやモコにとって何が良いのかを一番に決断していこうと思います

楽しいブチモコのブログに出来るように頑張っていこうと思うか~ちゃんでした
スポンサーサイト
プロフィール

ブチ&モコ

Author:ブチ&モコ
ブチ:2004年1月28日生まれ♂
モコ:2006年2月07日生まれ♀

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
