スポンサーサイト


決断。。。

今日は朝からブチのオチッコを持って病院へ~
抗生物質のお薬を飲み始めてまだ1週間経ってないけど
先生に相談したい事があったから行って来ました。
P1160895.jpg


先週の木曜日の夜以降同じ症状は出ていません。
今朝のオチッコの検査もクリア~
抗生物質のお薬が2日分残っているので終ってから
本来なら前立腺肥大をおさえるホルモン剤を服用するところですが、その前に
P1160897.jpg



前記事には去勢手術は考えていませんって書いたけど
ここ最近ずっと去勢手術の事を考えていました。
した方が良いのか、しない方が良いのか。。。

前立腺肥大はホルモン剤でおさえてもお薬をやめると再発する可能性が高い病気。
実際、今年の春に会陰ヘルニアと前立腺肥大と診断され落ち着いたものの約半年で再発
今回また落ち着いてもまた再発するかも。。。
もしかしたら肥大から前立腺嚢胞や膿瘍になる可能性も大。。。
なってから去勢手術をしても治療効果はほとんど無いみたい
前立腺肥大の初期なら効果はある。。。だけど麻酔が~
って感じで悩みに悩んで先生に相談

先生も引っかかるのは麻酔だけ
最初は2人で「ん~~~~~」って感じ
そこで一先ず手術が出来るか検査をしてみる事に
手術をしたくても心臓や血液検査で異常があると出来ないし。。。
血液検査は先週異常が無かったので今朝は胸部のレントゲンと心電図
心臓に異常は無く肺も綺麗だそうです



P1160898.jpg
今朝は後に診察を待つワンちゃんが居なかったのでユックリ先生とお話が出来ました
そんなこんなで、この先ずっとホルモン剤でおさえていくより
去勢手術をしましょう~って事になりました。

手術は11月30日(土)
すると決めた今でもまだ迷いがあるのでもしかしたら
手術をやめるかもです

ブチのジュニアが欲しくて去勢をしなかった事、
ジュニアを諦めた時ブチが7歳だったからモコの避妊を選んだ事。
頭の中では覚悟していた病気やけど先の事ちゃんと考えてなかったから
いざなったらうろたえるんやろな

今更去勢なんて酷い!って思われる方もおられるかと思いますが
私なりにブチの事を考えて出した結論です。。。

通常麻酔をするとなれば前日の午後8時以降は絶食
ブチは念の為、24時間絶食で手術に臨む予定です。



ブチは今日も元気にソファーをホジホジしています
尿漏れは変わらずなんで夜お布団で寝る時だけオムツをしています。
去勢手術をすると尿漏れが酷くなるかもしれないみたい
でもそれはブロ友さんが書かれていて知っていたので
P1160901.jpg
なんかここだけ見たら年老いたおじいちゃんに見えるけど
ランに行ったら終始走り回っているまだまだ元気なブチです

P1160904.jpg

P1160908.jpg
まだまだ長いブヒ生、楽しく元気に過ごせるように
ブッちゃん頑張ろな
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さぞや悩まれたことでしょう。
ブチくんが元気で楽しく充実したブヒライフを過ごされることを思うと、
去勢手術は必要ということですね。
うちも前に飼っていた日本犬でしたが、ブチくんと同じくらいの年に会陰ヘルニアの手術をするときに、去勢手術もしましたよ。
ブチくんの手術がうまくいって、ランでランラン♪されますように、応援お祈りしています。

凄く凄く悩む課題です!!私どももフレブル飼う前はパグで、♂2♀2で出産も何度かさせ、自分所で産まれた子は格別に可愛いかった~(*^o^*)でもフレブルは帝王切開が、ほとんどって事で女の子を迎え入れるのは控えました。でも、たつかん達の子孫が欲しくて・・運良くお互い二回ずつ交配(結婚?)出来たんですが、子供は出来ませんでした(^_^;)もう今はあきらめてますが・・去勢手術されてる方、沢山いますしよく話題にもなるし、色々考えます。何が正解か!?とか・・ブチ君のこれからの事を考えての決断!!頑張って~(^◇^)┛

No title

おー!すごい決断されたんですね。
直前まで迷ってしまうと思いますが、ブチパパさんと相談して出した結論なら間違っていないと思います。
応援してますね。
またゆっくりお話しましょう。

No title

麻酔のリスクを考えると・・・本当に悩みますよね・・・。

ぼくもたつかん大先生と同じで、ハルクの子孫が欲しくて
未だに去勢には踏み切れませんでした。
ただ、ブチくんの前立腺肥大を考えると手術も・・・と考えます。

ぼくがいつも考えてることは
選択出来ないこの子たちなので
親がしっかりと選択してあげる。
愛する我が子を想っての選択は
この子たちにとっての最善の選択であると・・・。

ママさんの心配なお気持ち・・・痛いほど分かります。
ブチくんが元気になることを祈っております。

かなかなママさん♪

ありがとうございます(*^_^*)
決断したはずなんですが今日も仕事中にずっと考えていて
本当にこれで良いのか?って(><)
先の事を考えるとこれ以上酷くならないように必要かとも思うのですが。。。
どうしても麻酔の事を考えてしまいます。
でも先生はブチの事を良く分かって下さっているので
まだまだ悩むと思いますが前向きに考えます☆

たつかん家さん♪

ありがとうございます(*^_^*)
我が仔のジュニアなんて可愛くて仕方がないでしょうね~
我が家も2BUHIのジュニアを夢見ていたのですが^^;
ジュニアが欲しくて去勢をしなくて、いざダメだったからモコに避妊手術をして、
案の定ブチが下の病気になったから今更去勢って。。。
ホント勝手な飼い主だと思います(><)
でもこの先もっと酷くなって手術も出来ないって事になると
もっと後悔すると思うのでまだまだ悩むと思いますが頑張ります☆

ぼーぶーママさん♪

ありがとうございます(*^_^*)
決断しきれていないんですが決断しました^^;
モコの時も当日まで迷っていたので今回もずっと迷うと思います。。。
仕事が手につかなくて。。。っていつもですが^^;
ママさんの意見もお聞きしたいので来週宜しくです☆

はるパパさん♪

そーなんです。。。麻酔のリスクが無ければ迷わず手術をするのですが
もうすぐ10歳になるブチに耐えられるのかを考えてしまいます。
でももっと先に悪化してしまったらとも思うので答えが出ないんです(><)

温かいアドバイスをありがとうございます(*^_^*)
ブチの事は私が1番分かっているつもりなので
私がもっとしっかりしなくちゃダメですね^^;
手術をする方向ではありますが最後の最後まで考えます。
モコの為にもブチにはずっとずっと元気でいてもらわないとです^O^

No title

すごく悩まれた決断ですよね。
きっと、手術終了まで悩みますよね。
私も、同じように悩んでいます。

皆様からのコメントも、自分のコトのように
読ませて頂きました。

ワンコを飼う前は、繁殖を考えてないなら、
去勢するのは当たり前~、だなんて安易に
思っていましたが、フレブルの特性を知るにつれ、
いろいろ勉強するにつれ、悩みが増してます。

人間の風邪でも、何でも、病気は予防が大切!
って頭では分かっているんですが・・・。

ブチ&モコママさんの決断、どちらになっても我が子を
思えばこそ!
寒くなってきてるので、ママさんが体調崩しませぬように。


ブグ子さん♪

ありがとうございます(*^_^*)
ママさんまで悩ましてしまう事になってしまってゴメンなさい(><)
決断したもののまだ迷っていて。。。
きっと当日まで悩むだろうし手術が無事に終わって初めてこれで良かったんだ~
って思えると思います。

今までは、なるかどうか分からない病気に危険をおかしてまでする必要はあるのか?って
ずっと思っていました。
でも今回の事でブチと同じ歳の仔はどうなんだろ~って広場のお誕生日リストから
他のブヒさんのブログを探っていたんです。
そしたらあるブヒさんに行き着いて。。。
想像を絶する闘病生活が記されていて。。。
そのブヒさんはブチとは違う病気で予防も出来なかった事だったんですが
ブログを拝見させて頂いて予防出来るんならしてあげた方が良いんだって思いました。
ブチの場合は予防というより治療ですね。
でも予防の為にした事が。。。って感じで。。。
ホント自分の優柔不断さには腹が立ちます(><)

長々とスミマセンです。。。
私の心配までして頂いてありがとうございます(*^_^*)

No title

ブチ君 手術なんですね。。。
決断するのに 本当に悩んだのでしょうね(>_<)
代われるものならものなら代わってあげたい。
今の私にはわかり過ぎて涙が出てしまいました(;_;)
いつも我が家の事を心配して頂いているのに
何も良いアドバイス出来ず・・・m(_ _)m
でも、信頼できる先生がついているので
ブチ君、頑張ってくれます!!!
私が言うのも何ですが・・・
ママさん、くれぐれも体調に気を付けて
少しでもリラックスして過ごして下さい。

冬うさママさん♪

うさぎちゃんの心配がまだある時なのにスミマセン(><)
ブチや私にまで嬉しいお言葉を本当にありがとうございます(*^_^*)
初めは去勢はしないつもりだったんですが
いろいろと見ているうちに初期の今のうちに去勢はしておいた方が良いんじゃないかと。。。
もう9歳なんですが先の事を考えるとまだ9歳なんです。。。
本当に難しい問題ですよね(><)
モコは手術が無事に終わったから避妊しておいて良かったと今は思いますが
こればかりは無事に手術が終わってからでないと何とも。。。
決断したものの思いはころころ変わってしまうので
今はあまり考えない様にしています^^;
うさぎちゃんとたっくんとママさんに元気で会える日を楽しみに
ブチとモコも元気に過ごせる様に頑張ります!
ママさんも頑張り過ぎないで下さいね(*^_^*)

No title

悩まれたでしょうね。
でも先の事を考えるとその方が良いのでは
と私も思います。
成功を祈ってます。

No title

ママさんが一生懸命考えて決めたことですから
それがブチ君にとって一番よいことなんだと思います。

麻酔はとても心配だけれど、やめたらそれはそれで
この先また別の心配がでてくるし・・・
これが正解という解決策がなくてとても難しいですね。

何もお役に立てないですが、手術が成功してもっともっとブチ君が元気になることをお祈りしています。
ママさんも辛いけれど、がんばってくださいね。

うめ父さん♪

ありがとうございます(*^_^*)
まだいろいろと考えてしまうのですが
約半年で再発した事を思うとどんどん症状も進んでいくと思うんです。。。
9歳というのは心配がありますがまだまだ元気ですし☆
これからずっと元気に過ごせる様に手術をする方向でいこうかと思っています。
30日までブチにストレスが溜まらないように私も頑張ります(*^_^*)

danbullママさん♪

ママさんも大変な時なのにいつもありがとうございます(*^_^*)
このままお薬で抑えられるのならその方が良いのかなって
思ったりもしたんですが、でも歳が歳ですしこれから
もっといろんな病気が出てくると思うんです。
そう思うとやっぱり手術は必要かなって。。。
もっと早くに考えておくべきでした(><)

何もお役に立てないなんて、いつもブチとモコの事を気にかけて下さっていて
凄く心強く思っています!
良いご報告が出来る様にブチと一緒に頑張ります(*^_^*)

No title

ブチちゃん心配ですね。
一生懸命考えたのだから良い方向に向かうといいですね。
楽しく元気に長生きしてもらいたいですもんね(^^)
手術の成功&ブチちゃんモコちゃんが元気でいてくれること願っています。
ママさん心配だと思うけど無理しないようにしてくださいね。

ぷちょこさん♪

ありがとうございます(*^_^*)
どうしても麻酔の心配は残りますがここ最近ずっと
サイトや前立腺肥大で去勢をしたブヒさんのブログを見ていて
ブチもきっと大丈夫って思える様になってきました。
この先まだまだ元気に過ごしてほしいので
頑張り時は今かなって^^;
手術が無事に終わったら今度はモコがブチにチョッカイ出すんじゃないかって
それも今からチョッと心配です(><)
良い報告が出来る様に私も頑張ります(*^_^*)

プロフィール

ブチ&モコ

Author:ブチ&モコ
ブチ:2004年1月28日生まれ♂
モコ:2006年2月07日生まれ♀

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
