

前立腺肥大と膀胱炎。。。

今日は、昨日の(木曜日)夜に突然ブチを襲った症状について
書き記しておこうと思うので興味の無い方はスルーして下さいね


いつもの様に片付けが終って2Fに
一息ついて寝に行こうかな~って思ったらブチが何だか下に降りたそう。。。
いつも2Fに上がる前にオチッコは済ませているのでこんな事は無かった。。。
外に出すと案の定オチッコ
ま~ま~そんな事もあるよな~って思いながら。。。
一回はお布団に入ったものの今度はリバース
またしても下に降りたい様子
長~~~い夜の始まりです

外に出てオチッコ、裏口から出てオチッコを何回か繰り返し再びリバース
確実にブチの中で何かが起こっている。。。
今まで庭でウンPなんてした事がなかったのにウンPまで(もちろんユルユル)

この段階で寝室で寝るのは無理と諦めたのでモコも下に移動。。。
部屋に居てもウロウロ。。。
部屋ではオムツをしていたので取り替えてみると血尿~
外に出たがるのは治まったけど寝る気配無し

結局出入りを繰り返し、ウンP1回、リバース4回、オムツ交換3回
そのうち血尿が確認出来たのは1回。。。
先生に見せる為に血尿が確認できるオムツを確保

そんなこんなが明け方4時まで続きその後何とか寝てくれた

以前モコが膀胱炎になった時はこんなに酷くオチッコをしたりしなかったので
最初は認知症が始まったのかと思ったり。。。


病院が開く時間を待ってGO
朝ご飯は食べなかったので体重は10.5kgに激減り

血液検査、レントゲン、直腸検査、エコー
多飲多尿で内臓が悪くなっているのかと思ったけど血液検査は異常なし。
レントゲンも異常は無かったけど持病の股関節形成異常を指摘され
ジャンプして変に着地をすると靭帯が切れる可能性があるので
ボール遊びはくれぐれも注意して下さいって念を押されてしまった。。。

検査の結果、前立腺肥大と膀胱炎だそうです
前立腺肥大は以前に指摘された事があり、お薬で様子見でした。

前立腺肥大があると細菌感染が起こりやすく膀胱炎を併発する事があるみたいです。
逆に膀胱炎から前立腺炎が引き起こされる事もあるようです。

今朝の診察では、どちらが悪さをしているのか解らないみたいなので
抗生物質、痛み止め、吐き止めの注射を3本と点滴をしてもらって終了~

今日の夜は軽~くお散歩
途中でコーギーのやったんくんに出会い遊ぶ元気があったのでチョッと安心
夜ご飯も完食しました。
モコとのブヒレスは無かったもののオチッコを頻繁にする事も無く今は爆睡

明日はオチッコを持って再び病院にGOです

今になって、やっぱり去勢はしておくべきだったかな~なんて思ったり
でもこればかりはなってからでないと解らないし難しい選択。。。
今の段階での去勢は考えていません。するならやっぱり若いうちにですね


夜ご飯後は
DSC01238.jpg


写真を撮り出すと移動。。。
モコを追いやりヒーター前を確保
DSC01241.jpg


何か言うてるしぃ~
DSC01245.jpg
こんな時はしゃべってくれたら良いのにな~
ってつくづく思うか~ちゃんでした





プロフィール

ブチ&モコ

Author:ブチ&モコ
ブチ:2004年1月28日生まれ♂
モコ:2006年2月07日生まれ♀

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
