スポンサーサイト


歳と共に。。。

本日は晴天
朝からモコの病院に行って来ました
ちょっとその前に病院の近くにある公園でお散歩
桜が満開時を過ぎていましたがまだまだ綺麗に咲いていました~
P1150360.jpg

桜のトンネルです~
P1150354.jpg

P1150359.jpg

P1150355.jpg


本日のモコちん
体重が11kg
目の周りの麻痺は変わらず。。。
長期戦になりそうですが元気も食欲もあり
日常生活には何も制限はありません
P1150361.jpg

P1150363.jpg


今日は付き添いのブチですが
体重は11.2kg。。。モコとあんまり変わらない~
ってモコの体重が増えているんですが
先日、健康診断の為にしてもらった血液検査は異常無しでした
少し中性脂肪は多かったのですが
モコの時と同じく「ま~良いでしょう~」との事でした

そして本題
前々から気になっていたブチのオチリのトンガリ。。。
いつも病院に行くたびに先生に聞こう聞こうと思いながら
記憶力に問題が有るか~ちゃん
いつも病院から帰る途中に思い出す。。。
気になりだしてからブチには何の変化もないしで
ブチはこんな体型なんだって思っていた事もあり
そんなに気にしていませんでした
以前ブチにオチリに何が詰まっているの?って聞いたら
夢いっぱいって言っていたし。。。
P1150356.jpg
今日は診察中に思い出したので先生に聞いてみました
そしたら先生、ブチのオチリをモミモミし出して。。。
「会陰(えいん)ヘルニア」ですねって。。。
5歳以上の去勢手術をしていないワンちゃんがなりやすい病気です。
歳と共にオチリ周りの筋肉が薄くなり
オチリの中(内側)に隙間(ポケット)が出来て
内臓やウンPなどが入り込んでしまうそうです。
なので直腸検査
幸いブチにはまだこういった症状は無かったです。
前立腺が肥大してくる事によって圧迫されてなるとか?
か~ちゃんの弱い頭ではサイトを探ってみても良く理解出来ないのですが
酷くなると手術をしなければいけないそうです。。。
今の所、前立腺の肥大を抑えるお薬で様子を見ていく事になりました。

予防としては、ウンPをする時に力ませない事。
なのでウンPは硬くならない様に。便秘はNG
元々ブチのウンPは柔らかめなので

P1150364.jpg
ブチは去勢手術をしないと決めた時から覚悟はしていた病気。。。
覚悟はしていたものの何の知識も得ぬまま来てしまった事にまた反省です

このまま会陰ヘルニアと付き合っていくリスクと今去勢手術をするリスク、
どちらが良いのか先生に聞いてみたら
今のブチの症状からだと去勢手術をする方がリスクは高いそうです。
ブチはホント初期だったのでお薬で抑えていける範囲内。
先生の表情も深刻ではなかったので私もそれほど深刻には考えていないのですが
本当に飼い主が気を付けてあげないとダメだな~って

これからも年々心配事は増えてくるとは思うけど
頑張って20歳を目指す我が家です

今日のブチのオチリを撮ろうとしたけど今日はダメみたいです
P1150379.jpg

可愛い我が仔のオチリが出てきたら注意してあげて下さいね
スポンサーサイト
プロフィール

ブチ&モコ

Author:ブチ&モコ
ブチ:2004年1月28日生まれ♂
モコ:2006年2月07日生まれ♀

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
