スポンサーサイト


顔面神経麻痺

またまた久しぶりの更新になってしまいました。。。
ここ最近モコの様子がおかしくてモヤモヤしていたのですが
今朝(2月28日)病院で顔面神経麻痺って診断されました。。。

いろいろサイトを見たり以前広場の掲示板にも顔面麻痺の記事が載っていたので見たりしていたのですが
大体が朝起きたら突然ヨダレを垂らして瞼が下がらずって書いていましたが
モコの場合、初めに元気が無くなりご飯やオヤツが食べられなくなりました。
なので先週の金曜日に病院に行った時も
お口の中の病気を疑っていたのですが異常が無く様子を見る事に。。。
土曜日ぐらいからブヒレスをするほど元気も戻りご飯も
ゆっくりだけど食べられるようになりました。
でも何かシックリこなくて。。。

それからヨダレが出始めお口がタプってしてきて。。。
ヨダレやお口のタプってフレブルには良く見られる事なのでブチだったら気付かなかったかも。
モコはヨダレを垂らした事もお口がタプってなる事も無かったので
やっぱり変だと思い再び病院に行って来ました。

モコの場合、左半分に症状があるけど
そんなに酷くはなくて瞬きもしているしお口のタプも
なっていない時の方が多い感じです。
耳の中は触ってみても右の耳ほど反応はしません。。。

突発性が多く原因が分からない事が多いそうですが
突発性の場合は2~6週間で治る事がほとんど
(サイトによっては1ヶ月~3ヶ月)と書いていました。

今日は2回採血をしました。
細菌や何かに感染したって事では無いみたいです。
次に甲状腺機能低下症では無いかを調べる為採血。。。
この結果は1週間後にしか出ないのでまたモヤモヤ。。。

脳に腫瘍ができて何処かを圧迫して麻痺が出るって
場合もあるそうです。
P1140381.jpg

P1140382.jpg

P1140385.jpg
見た目に分かりにくいですが涙が多かったりヨダレが垂れたり
目の周りを触っても反応はしません。。。



夜の様子です。
左目が涙でウルウルしています。
P1140440.jpg

P1140442.jpg
今夜はブヒレスはしなかったけど
ブチとオモチャを取り合いして遊んだり元気はあります。

ビタミン剤のお薬を1週間分と
目が乾かないように目薬を2種類、1日に5回。
モコはブチと違ってカラー無しでも目薬が出来るので助かります。
このまま変化が無ければ1週間後に病院に行って来ます。
書いておきたい事がまだまだあるのですが
文章がまとまらないので。。。

先生に「顔面麻痺ですね」って言われた時は必死で涙堪えたけど
今は大丈夫です
ゆっくり焦らず治そうね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

梅の花もそろそろ咲いてきたので、モコちゃん、ブチくんにあえるかなぁと思っていたのですが、驚き、心配でいっぱいです。
モコちゃんが一番お辛いと思いますが、ママさんのお気持ちを思うと胸が締め付けられます。
なにとぞ難しい病気でありませんように!
まの先生、モコちゃんの可愛いお顔を早く直してください!
お祈りしています。
私になにかできることはないでしょうか…
ママさん、頑張ってくださいよ!

No title

おメメ、うるうるのモコちゃん心配ですね。
わんこは喋れないから、どこがどう痛いとか言えないので
原因究明が大変ですよね(ノ_・。)
実は昨年末、うさぎもモコちゃんと似た症状がありました。
その時は眼圧か緑内障の疑いと言われ
目薬2種類を一週間投与して 今は落ち着いてます。
ごはんやおやつを食べなくなったら最大のサイン、
本当に心配です(≧≦)
ママさんも気が抜けない日々で大変だと思いますが
無理し過ぎないで下さい!
少しづつでも良いので回復してくれますように!!

No title

何かあったのかと気になっていたんですが。。。
モコちゃん心配ですね。
早く原因が判って治療をすすめられるといいですね。
ママさんが元気がないとモコちゃんやブチくんにも伝わってしまうと思うので、
気にしないでっていうのは無理でしょうけど、
開き直って立ち向かっていきましょう!
早く良くなりますようにお祈りしています。

モコちゃんの事すごく気になると思うけど・・ぼーぶーママさんの、おっしゃる通り開き直って立ち向かい、回復だけを考えて欲しいです!!和歌山からも、たつかん家一同応援しております!!

かなかなママさん♪

とても嬉しいお言葉ありがとうございます!
最近の様子から、もしかしたら。。。って思ってはいたのですが
まさかな~っていう思いの方が強かったので
先生から言われた時は本当にショックでした。
でも元気はあるので少し安心はしているのですが
血液検査の結果が出るまでは不安は拭い切れないです。。。

昨日病院に行った帰り、朝のお散歩がまだだったので民族公園に行って来たんです。
梅の花も咲き出していました。
お散歩は普通に出来るので梅の花が見頃になる頃には
お付き合い頂けますでしょうか?
またご連絡させて頂きますね(*^_^*)

うさママさん♪

ママさん、まだまだお辛い時にご心配お掛けいたしましてスミマセン。。。
うさぎちゃんもモコと似た症状があったのですね。
目薬で落ち着いて良かったです(*^_^*)
体調が悪くなると本当に喋ってくれればと思いますよね。
ご飯を食べないのは良くある事なので
「またワガママガが始まった」って思っていたのですが
オヤツまで食べなくなってしまって。。。
その時は食べたくてお口には入れるものの噛めなくて
ポイって出してしまう感じだったんです。
元気も戻りご飯も食べられるようになって安心していたら
お顔に症状が出始めて。。。
今は元気はあるので少し安心はしているのですが
どうしてもお留守番の時間が長くなるので
帰るまでは不安でいっぱいです(><)

ママさんもうさぎちゃんも少しづつユックリ元気になって下さいね(*^_^*)
本当にありがとうございます!

ぼーぶーママさん♪

心強いお言葉ありがとうございます!
まさかと思っていた事が先生の一言で現実になってしまって。。。
でもホント私がシッカリしないとダメなんですよね!
最近私がしょっちゅうモコのお顔をジッと見るもんだから
モコ自身?って感じなんです^^;
今日は仕事から帰って来たらテンションMAXで
私が止めるぐらいブヒブヒして治ったの?って思うぐらいでした。
でも落ち着いてからお顔を触るとやっぱり左側は反応しないんです。。。
先生は顔面神経麻痺って言われたけど、いろんなサイトを見ていたら
典型的な症状の垂れ下がったままのお口、開きっぱなしになった瞼など
モコの症状とは少し違う気がするんです。
結果が出るまで分かりませんが元気がある事だけが救いです。
10日は予定通りカートお渡ししますね(*^_^*)
また連絡させて頂きます♪

たつかん家さん♪

とても嬉しい応援のお言葉ありがとうございます!
最初、ご飯やオヤツが食べられなくなった時は以前に抜けた歯のせい?って思っていたのですが
食べられるようになってからお顔に症状が出始めて。。。
でも今日は左側に反応は無いものの
ヨダレやお口のタプっとした感じが見られず少しホッとしています(*^_^*)
こんな時困ったのがブチでおかまいなしにモコにチョッカイを出しに行くんですよ^^;
モコも元気はあるのでブヒレス勃発です(><)
そんな2BUHIを見ているとホント私がシッカリしなくちゃって思います!
顔面麻痺は原因が分からない事が多いみたいですし
血液検査の結果が出るまで不安は拭いきれませんが
2BUHIの前では不安な気持ちは見せないように
またお友達と遊んでもらえるように楽しい事を考えて立ち向かっていきます!

No title

モコちゃんそんな事になっていたんですね。ビックリしました!
モコちゃんは普段よだれが出ないもんね。。。
ママさん驚かれたでしょう!?
涙目のモコちゃんが痛々しいです。
検査結果が出るのを待ってる時間長いですよね(-_-;)
大きな病気じゃない事を祈っています。
モコちゃん頑張って!

No title

心配ですね。
早く元気になる事を願ってます。
モコちゃんもママさんも頑張って下さい。

れんれんママさん♪

ご心配頂きましてありがとうございます(*^_^*)
モコの場合は、ある日突然と言う訳ではなくて
何かおかしい、何かおかしいって思いながら過ごしていました。
一回目に病院に行った時も異常は見られず様子見になったんですが
私はシックリこなくて。。。
その間、旦那さんは「そ~かな~?」ってずっと言っていましたが(><)
なのでヨダレが出始めた時は焦りました。。。
やっぱりモコの体の中で何かがおこっているんだって。
でも昨日、今日とヨダレは出ていなくて見た目は落ち着いた感じです。
触ってみるとまだ反応はありませんが元気はいっぱいなんですよ(*^_^*)
元気があるので大きな病気ではないだろうな~って私も今は少し安心しています。

うめ父さん♪

ご心配頂きましてありがとうございます(*^_^*)
まだ左側は触っても反応はありませんが元気いっぱいです。
見た目にはホント分からないぐらいです。
目薬は2種類、1日に5回点さないとダメなんですが
ブチと違って大人しく点させてくれるので楽です。
目薬を手にした瞬間にブチは逃げて離れた所からジーっと見ていますが^^;
先生に言われた時はショックでしたが今はモコが元気に
してくれているので救われています(*^_^*)
なので私もモコが不安にならないように頑張ります!

No title

モコちゃん、大変なことに!
ほんとに目がうるうるしてますね。

突発性で時間が経てば、治ってくれたらいいのですが、
原因がわからないだけに、ママさんとても心配ですね。
でも、食欲が戻ってきてよかった!
きっとよくなってくれると信じてがんばってくださいね。

danbullママさん♪

ママさん、いつもありがとうございます(*^_^*)
今回は本当に凹んでしまいました。。。
今は元気が戻って食欲もあるので少し安心はしているのですが
左側の反応がまだ無いし検査結果が出るまでは不安は拭えないです(><)
木曜日に病院に行って検査結果を聞く予定なのですが
血液検査の結果に異常が無いとなれば次はCT検査になるのかと。。。
突発性にしても原因は分からないみたいですし。。。
今は飲み薬と目薬で頑張っています。
このまま症状が消えてくれるといいのですが^^;
こうして励ましのお言葉を頂ける事を本当に嬉しく思います!
凹んでしまっていたけど私がシッカリしないとモコにも伝わりますもんね。
一日も早く良い報告が出来る様に頑張りますね(*^_^*)

No title

お仕事が忙しいのかな~と思ってたら…。
モコちゃん大変だったんですね。。。
原因が分からないと言われると、どうしたらいいのか。
検査の結果が出るまで、心配ですよね。
でも、元気があるとの事なので少し安心しました。
お薬頑張って、症状が治まればいいですが…。
ママさんも無理しないようにして下さいね。
早く元気になりますよう、埼玉から祈っています。

No title

顔面神経麻痺ですか・・・
たいしたことなければいいんですが心配ですね。
モコちゃん、辛いでしょうね。
でもきっと治りますよ!
数々の病気や手術に打ち勝ってきた13歳半のパオの元気玉送りますね!
一日も早い快復をお祈りしています。

ちゃいなさん♪

ママさん、ありがとうございます(*^_^*)
元気が無くなりオヤツも食べられなくなった時、
記録の為に更新しておこうと思ってはいたのですが
どうしても更新出来ずにいました(><)
突発性の場合は原因は分からない事が多いみたいだし
原因があるとすれば甲状腺機能の低下や脳の腫瘍みたいだし
どちらにしても心配です。。。
でも今は元気があって目の周りは反応がないけど見た目の症状は
無くなってきたので少し安心はしています(*^_^*)
皆さんに励まして頂いて私も元気を貰ったので
結果がどうであれ私がモコを守っていかないと、と思っています!

パオママさん♪

パオちゃんの元気玉頂きました!ありがとうございます(*^_^*)
最近読み逃げばかりでハルク君の闘病もママさんのブログで拝見させて
頂いていたのですが元気玉を送る事が出来ずにいました(><)

今は反応はまだしないものの見た目の症状も治まり
元気も戻ったので少し安心しています。
そーですよね!パオちゃんはもっと大変な病気に打ち勝って来たのですもんね!
私が落ち込んでいてもプラスになる事は何一つないので
検査結果がどう出ても完治出来る様に頑張ります(*^_^*)
プロフィール

ブチ&モコ

Author:ブチ&モコ
ブチ:2004年1月28日生まれ♂
モコ:2006年2月07日生まれ♀

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
