スポンサーサイト


今年も。。。♪

いきなりですが
10月19日にモコは避妊手術をうけます。

春にヒートが終わり2BUHIのジュニアを諦めたので
手術の事はずっと考えていました。
これから先自然にできる事は無いと思うけど
もしジュニアが出来たらモコの体に負担がかかるし。。。
ヒート中のブチのストレスも中々のもんだし。。。
もちろんこれから先の病気の心配もあるし。。。
ブチの去勢の方が良いのかもしれないけどブチは7歳だし。。。
先生と相談して涼しくなったらモコの手術をするという事になり
夏前に10月19日に決めました。

でもだんだん日が近づくにつれ
手術はした方が良いのか、しなくても良いんじゃないかとか
も~何が何だか。。。

いろんな方のブログを拝見したり
手術に関するサイトを見たり。。。
我が家と同じ男の仔と女の仔がいる
うさママさんのご意見を伺ったりありがとうございました

手術は泊まりではなく日帰り
使う糸は抜糸をしなくてもいい溶ける糸。。。って事で手術をする方向に
今のところなっています
気が変われば止めますが。。。
でもやっぱり麻酔の事を考えると今なんだろうな~とも思うし。。。

まだ意思が固まっていないので
支離滅裂な文章でスミマセン




今のところ手術をするという事で
今年も行って来ました。。。神頼み
去年はブチの歯茎が腫れて麻酔をしての切除&検査でした。

最初にお散歩がてら池の周りを散策
画像 018

画像 020

手前に何かいます。。。
画像 022

カメさんがよじ登ってきました
画像 021

画像 024

画像 025

画像 027

画像 028

画像 029

画像 030




2BUHI、おトイレも済んだのでお参りに
画像 032


モコの手術の事、ブチの足の事、さくらちゃんの事もお願いしました
画像 033


本来ワンコNGなので
お守りを買って写真を撮って戻りました
画像 034

画像 035

画像 036

画像 037

画像 039


モコに買ったお守りです
去年ブチに買ったお守りと同じものを買おうと思ったのですが。。。
何と!去年ブチに買ったお守りは
「健康守」では無く「御肌守」でした
帰って見たらやっぱり「御肌守」って書いていました
一年後に気付くとは。。。やっぱりドジです。。。
でもま~そのお蔭で今年の夏ブチはハゲが少しで済んだのかも
画像 049
手術当日まで悩むと思いますが。。。
去勢、避妊に関してご意見を頂けると嬉しいです





帰ってから久しぶりにガーデニングです
やっとイチゴの苗を定植しました
来年も沢山実が生りますように~
画像 047




夏越ししたガーデンシクラメンが早くも咲き出しました
画像 045





クリスマスローズも新芽がいっぱい
画像 007




ラベンダーは初夏ほど綺麗には咲いてくれませんでした
画像 008




ダリアは賑わっています
画像 012

画像 013




金魚草とコンパクトコレオプシス
この金魚草は切っては咲いての繰り返しで
かなり長く我が家にいます
画像 005




ピーマンも頑張っています
画像 001

さすがにモコもピーマンはお口に入れませんでした
画像 009

そろそろチューリップも買わなくちゃと思いながら。。。
モコが手術をすると当分お出掛けが出来ないので
その時にのんびりガーデニングをしようと思っているか~ちゃんでした
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

またまた、ママさんに御参りしていただいたおかげで、
さくらも恐れていた病気でなく、すみました。
本当にありがとうございます。
御参りもせず、ご利益だけ頂いて、申し訳ありません。

避妊手術の件、迷うお気持ちわかります。
我が家は3ブヒみんな避妊済みですが、
今でもちょっと、良かったのかな~?と思うことがあります。
我が家の病院の先生は、「妊娠を考えないなら、より早いうちに手術したほうがいい」とはっきり言っていました。
理由は、やはり子宮関連の病気のリスクが高いことをあげていました。
あと「もし高齢で発病した場合、麻酔リスクが更に高まる」とも。
ただ、医者の立場からはそういうけれど、必ず病気になると決まっているわけではないので、
(実際に避妊してなくて元気な仔はたくさんいるでしょうし)決定的な理由にはなりませんよね。
避妊すると、「太りやすい」とか「尿漏れ」とか
そういった症状が出ることもあります。(まさに我が家。尿漏れは、正直大変です)

どちらを選んでも100%迷いなしってことはないと思うので、
ママさんとパパさんが考えて決めた選択がモコちゃんにとってのベストな選択だと思います。
ゆっくり考えてくださいね。

さくらのことばかりで頭がいっぱいになって・・・
ブチ君も大変でしたね。
もう大丈夫なのですか?
お大事にしてくださいね!

手術の決断、迷いますよね。。。
獣医さんは病気のリスクと、発情期のストレスを
考えると、手術した方がいいと言うけど
自然なままの方がいいのかなとか。
病気はなるかどうかわからないけど、
発情期のストレスは一生あるし。
先生は出来るだけ麻酔をしない方がいいから
するなら、若いうちにと言われ9カ月の時
チャイはしました。
男の子と女の子でも違うし、何の参考にも
ならないですね、スミマセン…。

うちも枯れかけてたガーデンシクラメンが
復活し、蕾を付けましたよ!
去年失敗したイチゴも植えたけど
今年はどうなるかなぁ。
ブチモコ家のように豊作になればいいけど(>_<)



花が綺麗ですね。

うめは1歳位で避妊と軟口蓋をしました。
信頼できる先生ですので。
結果は手術して良かったと思ってます。

モコちゃん手術するんだね~
蓮は早々に避妊手術したけど、当日まで悩んでいたからママさんの気持ちはよ~く分かります!永遠のテーマですよね。蓮はものすごく元気に帰ってきて、構えていた私は気が抜けましてけどねっ(笑)
参考までに、私の姉は自然体派で先代犬に避妊手術をしなかったんですが、高齢になってから子宮に膿がたまり大変危険な状態になり緊急手術しました。
病気になるかどうかは分からないけど、緊急手術になるんならまだ健康状態がいい時のほうがリスクは低いよね。
考えると考えるほど答えが出なくなるけど、とにかくモコちゃんにとっていい結果になるといいなぁ~♪

danbullママさん♪

ママさん、大変な時にコメ頂いてありがとうございますe-446
ブチやモコに何かあった時、いつも心配して頂いて
凄く励みにさせて頂いています。
さくらちゃんはブチと同じ股関節が悪くて小さな体で頑張っていて
これからも沢山はなちゃんとナッツちゃんと楽しい時間を過ごして欲しいですe-420

避妊手術はモコのヒート中のブチのストレスを考えてなんです。
年がら年中ブチはモコを追いかけているんですが
ヒート中のブチは大変なもので
背を向けて座り込むモコの背中をガリガリしながら吠えるというより鳴くんです^^;
年老いていくブチにこのストレスがどうなっていくのかが心配で。。。
モコには可哀想なんですが避妊手術をした方が
ブチの為にはいいのかとe-351
悩むところです。。。
優柔不断な飼い主でお恥ずかしい限りですe-443

ブチのアレルギーは次の朝には治っていました(*^_^*)
足の方も今はビッコをひく事は無く治まっています。
さくらちゃんの事で頭がいっぱい、当然ですe-446
そんなママさんだから応援させて頂きます~e-420

ちゃいなさん♪

お恥ずかしいのですが決断つかずで。。。
今まではジュニアが出来れば良いな~って思っていて
手術の事なんて考えていなかったのに
モコが5歳になってジュニアを諦めたら、じゃー手術?って。。。
飼い主の勝手なんですよね。。。
麻酔にリスクがなければこんなに迷わないんですが。。。
以前ブチの去勢の話をした時は「男たるものタマタマを取るのはアカン」って
言っていたのに先日ブチのストレスで「本当はブチに去勢をした方が良いんやろうけど
ブチは7歳で麻酔は怖いし」って言ったら「決断するのが遅すぎたな-」って言われて。。。
まるで他人事みたいな言い方にイラッとしてしまって。。。
ゴメンなさい。。。愚痴ってしまいましたe-351
自然でいるのが良いのですが。。。もう少し考えますe-441

ママさんのお家のシクラメンも復活しましたかe-446
我が家のシクラメンは一株だけ復活しましたe-271
嬉しいですよネ~
我が家も失敗の繰り返しでやっと今年はイチゴに実が生りました~
来年は収穫時までモコに食べられないようにしなければですe-330

うめ父さん♪

うめちゃんも避妊手術をしているんですよね!
軟口蓋もBUHIさんはよく聞きますねe-351
信頼出来る先生かどうかっていうのは大きいですね
救急などで違う病院にも行ったりしたのですが
行きつけの病院の先生が1番安心しますe-446
後は飼い主(私)の決断なんですよねe-351
何でこんなに優柔不断なんだろ~って自分でもイヤになってしまいますe-443

れんれんママさん♪

も~助けて~って感じですe-443
私的にはこの先の病気の事は、
病気になるのは運命なのかな~って思うんです。
防いであげられるものなら防いであげた方が良いんだろうけど
どうしてもフレブルにとって麻酔は恐怖ですe-447
予防の為にした事が取り返しのつかない事になってしまったり。。。
モコのヒート中、ブチにストレスがなければ手術は考えないんですが
モコに向かって鳴いているブチを見ると切なくて。。。
なんせ初老なんで。。。
だからといってブチの為にモコを危険な目にあわせて良いのかとか。。。
こんな事ブログに書いて皆さんの意見を聞く事じゃないんですが
こう見えて打たれ弱いんですe-444
考えもまとまらず自分で何を言いたいのかも分からないしでスミマセン。。。
もう少し考えてみますネ



モコちゃん、手術するんですね。
ほんと悩みますよね。調べれば調べるだけなお悩んでしまいますね・・・・。
うちもいずれ軟口蓋とかでは考えなアカンときが来るような気がします・・・。
木曜日ラファつれてた時ブチ&モコちゃんみかけたんですが、声かけるには遠かったんです<涙
なんせ動きがおそくて、追いかけられませんでした・・残念。。。

本当に決断するには難しい問題ですよね(ーー;)うーん
我が家も♂♀でヒート中の冬馬は普段のおっとりさんとはまるで違って
何かに憑りつかれた??みたいに興奮しまくって
食欲なく痩せ細って目はギラギラ(ノ_-;)ハア…
ブチ君は年齢的に負担、大きいですよね(´・ω・`)
モコちゃんの手術、麻酔の危険、精神的な負担。。。
どっちか選ぶにはママさん悩みますよね(≧≦)
モコちゃんの手術、ベストな条件では今が最後??の決断時かな(´-ノo-`)ボソッ...
でも、ママさんの不安がどうしてもぬぐえない時は迷わず中止!!
モコちゃん、可愛いワンピースでお参り行ったし
これだけ真剣に悩んで決めた事なら神様がきっと見守ってくれます∩`・◇・)ハイッ!!

ユキさん♪

え~~~残念(><)
木曜日に駐車場に入ったら何人か話してはる人がいて
ラファくんかなって思ったんですが
私目が悪い上に鳥目で夜はあまり見えないんです。。。
ママさんのレスに金曜日にテニス行かれるって書いて
もらっていたんで木曜日は違うと思ったんですe-443
もっと近づけば良かった^^;
金曜日楽しみに行ったんですが会えずで、これまた残念e-441
お会いできれば遊んで下さいネe-266

ブルさんも軟口蓋が多いのですね
手術してあげれば楽になるんだろうけど
どうしても麻酔のリスクが大きすぎますね
ラファくんもずっと元気でいて欲しいですe-446
またゆっくりお話しましょうネe-420

うさママさん♪

ママさん、ご意見頂いて本当にありがとうございましたe-446
おっとりしている冬馬くんしか見た事がないのでビックリです(><)
ヒート中の女の仔のそばにいる男の仔には大変な事なんでしょうね。。。
手術するなら今なんですよね~
いろんなサイトを見すぎてしまいましたe-351
ブチに比べてモコはアレルギーもなく大丈夫だと思うのですが
私が勝手に思っているだけだし。。。
優柔不断なこの性格がイヤになります。。。
悩みぬいてやっぱりアカンってなったらやめますe-351
先生には怒られてしまいそうですがe-441

モコちゃんの手術悩みますね。難しいですよね。

うどんも手術しようか悩んだ事もありましたが
病院の先生との話で自然のままでという事になりました。
将来の病気の事は心配なんですが。。。

きっと信頼されてる先生なんですよね。
まだ時間もあるからゆっくり考えて先生とお話されて
決断されればいいと思いますよ。
参考にならない事ですみません。。。

ぷちょこさん♪

ありがとうございます^O^
充分に参考にさせて頂きますよ~
BUHIにとって去勢、避妊は悩むところですよね^^;
モコも5歳と麻酔のリスクが上がる歳なんで。。。
賛否両論、いまだに決断がつかなくて(><)
無邪気に遊んでいる姿を見ていると
危険を冒してまで手術をするのはどうかなと思ったり。。。
ヒート中のブチのストレスを考えると今しかないかなって思ったり。。。
自然なままずっと元気でいてくれるのが何よりなんですが^^;

明日 がんばれー モコちゃん!

こんばんは
久しぶりにPC開けて 遊びにきたら
ブチくん大変なことになってて 大丈夫?
足はもう大丈夫なのかな?
目薬 がんばれ!!無理せず養生するんだよー
食事ほしそうな ブチくんの表情 カワイイ(ブチくんごめんね)

モコちゃん 明日の避妊手術 とどこおりなくすみますように
そして 術後も長引きませんように
明日 頑張れー(^o^/)
ブチ&モコさんも 心配だろうけど
応援してるよーe-76

もうコスモスやトルコキキョウの季節なんだね
こちらはてんやわんやで ちと大変です
チョコラBB飲んで 何とかいてます
お花に癒されたよ(^^)

ボビままさん♪

ボビままさん、ありがと~^O^
ままさんのブログがスポンサーサイトになっているから
ボビーくんに何かあったんじゃないかって
心配になってたよ~e-350
でも良かった!
チョコラBB飲んでユックリ頑張ってe-271
私も最近サプリメントを飲みだしたよe-351
心配事がいろいろで。。。^^;

ブチの足はもう大丈夫なんだけど
角膜炎が治らなくて。。。
今回は少し酷くて先生から
「これ以上傷が深くなると失明する」って言われてます(><)
なので貰っている目薬は必死に点してるよe-442

モコは無事に帰って来たよe-420
まだ全然元気じゃ無いけど
とにかく無事に帰って来てくれたからホッとしてるよe-446
ままさんからの応援心強いよ~
ベビたんもお顔が変わってきたかな~
またお顔見せてネ~e-266
プロフィール

ブチ&モコ

Author:ブチ&モコ
ブチ:2004年1月28日生まれ♂
モコ:2006年2月07日生まれ♀

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
