

ガーデニング~♪

ずっとサボっていたガーデニング

今日は風は強かったけど我慢できる寒さって事で
久しぶりにお花のお手入れをしました~
って言ってもチョッと花ガラを摘んだだけだけど


綺麗に咲いているイベリス・ビオラ・パンジーの寄植え
DSC03500.jpg

でもイベリスは雪に埋れたせいで?真ん中がポッカリ割れてしまった
DSC03501.jpg


多分、ジュリアン・・・
DSC03499.jpg

DSC03498.jpg


花かんざしも咲き出しました~
DSC03502.jpg




待機組のゴールデンクラッカー
DSC03484.jpg

小さくて黄色い花が沢山咲くので一気に賑やかになります
DSC03485.jpg


土筆みたいなムスカリ今年も咲いてくれそ~
DSC03482.jpg



初めて挿し木に成功したミニバラ
ここまで育てば多分大丈夫。。。かな
DSC03490.jpg


親株はまだこんな感じやけど新芽がいっぱい出てきてる~
DSC03496.jpg



ブルーベリーは。。。大丈夫なんかな~
DSC03486.jpg



アネモネも
気付けば蕾がついている~
DSC03492.jpg


鉄砲ユリも地植えは芽が出たけど鉢植えはダメみたい。。。
DSC03503.jpg



撮った写真をチェックしてたらテーブルの下からメッチャ見られてた~
DSC03505.jpg
今日は久しぶりにガーデニングに夢中になってしまったか~ちゃんでした

豊作の予感♪

毎年挑戦しているイチゴ
4年目かな~
今年はプランターと地植えで挑戦
まだ小さいですが沢山の実が付いてきました~
P1150784.jpg

P1150783.jpg

P1150775.jpg

他にも育っている苗が沢山あります~

。。。とここでまた問題児なこのお方
早速モコチェックです
uQJJCiJoFVYGSdB1367506411_1367506459.jpg

kYIqLIrBTUdmfFo1367506610_1367506691.jpg
ダメです
手前のイチゴは既にモコが齧ってしまってなくなっています
実がちゃんと生ってから齧った方が美味しいと思うよ。。。


ブチは珍しくお外でお昼寝
P1150759.jpg
ブチは絶対に齧ったり悪させーへんのにな~

4年目にしてやっと豊作の予感です

今年も野菜の苗が沢山出回ってきました~

キュウリは定番です~
P1150776.jpg


トマトが大好きなと~ちゃん。。。
と言いますか健康の為?毎日トマトを食べる我が家。。。
買うと高いのよ~と言うわけで今年は中玉と大玉の苗を購入
実が生るのかは。。。
P1150779.jpg

P1150780.jpg


今年も調子に乗ってスイカの苗を買ってみました
今後アップしなければ失敗に終ったと思って下さいね~
P1150778.jpg


3年目のレモン
花が咲き出しました~
P1150781.jpg

蕾も沢山
P1150782.jpg
でも去年も沢山花は咲いたけど実は1つも生らず。。。
今年こそは


今1番お気に入りの寄せ植え
ビオラ以外は2年目の花なのでみんなモリモリ~
P1150772.jpg

P1150774.jpg


地植えにしたマーガレットも満開近し
P1150786.jpg

ここ最近は寒さが戻り花の成長も止まった感じですが
ガラにも無く成長している花達を眺めてニヤケテいるか~ちゃんでした

ガーデニング♪

本日は晴天のブチモコ地方
でも日曜日の嵐で大切に育てていたフレンチレースが倒れて鉢が割れてしまった
何とか折れずに済んだので早速植え替えをしました
。。。撮ったと思っていたフレンチレースが撮っていなかった。。。


突風でチューリップがこんな事に。。。
でも本日の晴天で持ちこたえています
P1150380.jpg
後のコニファーの横に写っているのが植え替え後のフレンチレースです


先週の木曜日はこんな感じに可愛く咲いていました~
P1150330.jpg

P1150332.jpg

P1150365.jpg


折れないかと心配だった「ゴールデンクラッカー」
なんとか無事でした。。。
P1150398.jpg


今日は、お友達から格安で譲ってもらった「ペチュニア・ギュギュ」の植え付けをしました~
ギュギュを2株と上のがダブルカリブラコア
P1150381.jpg
これもお友達に教えてもらった2段重ね
モリモリ咲くとどんな感じになるのか楽しみ~


こちらは本日買って来た。。。
また名前を忘れた~
今、タグを見に行く気力が無いのでまた後日。。。
P1150389.jpg
奥の1株は冬越ししたカリブラコア
3株植えていたけど2株は成長が遅いので別の鉢に移動~
手前の小さいのは切り戻したミリオンベルを挿してみました。

モコは咲いているお花だとカブッとしちゃいますが
まだ葉っぱだけなので残念
P1150388.jpg


地植えにした「ボンザマーガレット」も無事に冬を越し咲き出しています
P1150382.jpg

P1150383.jpg
蕾も沢山


この黄色い花。。。また名前を忘れた~
P1150401.jpg
花期は短いけど可愛い~

毎年気が付けば咲いているといった感じ。。。
P1150402.jpg

P1150403.jpg

初めて挑戦した原種系のチューリップ
以前原種系だと思ってアップしたのは違いました
P1150343.jpg

P1150344.jpg

ビオラもモリモリ~
P1150387.jpg

P1150395.jpg
分かりにくいですが奥のラナンキュラスももうすぐ咲きそうです



P1150371.jpg

P1150372.jpg

P1150373.jpg

P1150378.jpg

P1150396.jpg

P1150397.jpg


イチゴも順調
P1150405.jpg

P1150406.jpg
地植えのイチゴよりプランターの方が花数が多いです

か~ちゃんがガーデニングを楽しんでいる間
モコはあちこちでお昼寝
P1150334.jpg

P1150339.jpg

P1150399.jpg

ブチは?
何してたんやろ~
P1150335.jpg


今日はガーデニングをするって決めていて
お出掛けしなかったからブチは不満顔
でも夕方から公園に行ってお友達と会えたからだよね~
P1150329.jpg
次のお休みも晴れ予報だしお出掛けしようね~

ガーデニング♪

先日はブチのお誕生日のお祝いコメントを頂きましてありがとうございました
これからも無理をせず元気に楽しく過ごして行きたいと思います


今日は朝から快晴
お出掛けしたい病が発生したけどここまで晴れると
しておかないといけない事も発生したり。。。
お布団干したり、洗濯機も何回まわしたやろ~
なのでお出掛けは中止して
すっかり放置していたガーデニングを。。。

今日は暖かかったのでブチもお外で遊ぶかな~って思って
ボールで誘ってみるも。。。
P1140041.jpg

P1140042.jpg

P1140043.jpg


ボールを持ってすぐにお家に入ります
P1140044.jpg


ダメです!お外で遊んで下さいね
P1140045.jpg

P1140048.jpg

P1140052.jpg

P1140053.jpg


何回ほってもすぐにお家に直行~
P1140055.jpg

P1140057.jpg


モコちん、ボール貸して貰えず。。。
P1140058.jpg


お昼寝
P1140061.jpg
他にもいっぱいオモチャがあるのに。。。


ブチもすでに飽きて。。。
P1140065.jpg


お昼寝
P1140068.jpg


モコちん、一緒にガーデニングしよか
P1140070.jpg


ブチもお外の方が暖かい事にやっと気付いたみたい
P1140073.jpg

P1140074.jpg

P1140075.jpg


何言うてるんやろ~
P1140076.jpg



放置していた花。。。
鉄砲ユリの芽が出ました~
でも6球のうち1つだけ。。。
P1140082.jpg


これは多分ラナンキュラスかな~
去年の春に咲いたのを放置していたものだと思う。。。
P1140085.jpg


チューリップも芽が出てきました~
P1140087.jpg


地植えで放置している鉄砲ユリはこんなに大きくなりました
P1140090.jpg


ボンザマーガレットも蕾が出てきました~
P1140093.jpg


モコちんは、いちごの成長をチェック?
P1140088.jpg



ミニバラは黄色だけ元気に咲いています
P1140094.jpg


P1140095.jpg



この時期ペチュニアやサフィニアを冬越しさせているプランターは寂しげ。。。
なのでロベリアを買って来て植えてみました~
P1140096.jpg
まだ花数は少ないです


モコはまた何かイタズラをしてるし
P1140099.jpg


頑張って咲いている花達
P1140101.jpg

P1140109.jpg

P1140112.jpg

P1140116.jpg

P1140120.jpg



夢中で写真を撮っていたら。。。
P1140123.jpg
退屈アピール?


そのうちまたこんな所で
P1140140.jpg

P1140141.jpg
警戒心ゼロ


ブチもまた何か言いたそう。。。
P1140132.jpg


何か怒ってたみたいです。。。
P1140139.jpg


何か分からない葉っぱ。。。
P1140103.jpg
最初ムスカリかなって思ったけど

これがムスカリですよね
P1140106.jpg
咲いてからのお楽しみ言う事で。。。



オダマキも芽が出てきていました
P1140137.jpg


毎年夏に枯れてしまうブルーデージー
無事に夏を越して初めて2回目の花が咲きました
P1140136.jpg
今年は放置しているわりに元気に育っている花達
春が来るのが楽しみなか~ちゃんでした

ガーデニング♪

先週の事ですが。。。

水曜日にお友達に国華園に連れて行ってもらいました

去年の秋に買った「トルコキキョウ」がやっと夏に咲いたと思ったら
すぐに枯れてしまい撃沈。。。
凄く気に入っていたのでずっと探していたんですが見つからず。。。
でもさすが国華園!「トルコキキョウ」が売っていました
枯れてしまったのと同じ色も売っていたんですが
このピンクが凄く可愛くて、しかも1つだけだったのでピンクにしました
P1120427.jpg

P1120428.jpg

P1120429.jpg
「トルコキキョウ」を買えただけで大満足
でも見る花見る花欲しくなっていっぱい買っちゃいました




「シクラメン・しくらしくら」
チョッとお高くて迷ったけどやっぱり買ってしまった

モコは「シクラメン」が大好きで、すぐにお口に入れるので要注意
「シクラメン」は毒がある花のリストに載っていたので
P1120431.jpg


ブチは、お花には興味が無いのでお口には入れません
でもとりあえず「スンスン」してみます
P1120432.jpg


モコちん、も~飽きちゃったみたいです
P1120434.jpg



「サザンクロス」と「金魚草」、真ん中が「ビオラ」2種
「サザンクロス」は花が終ると必ず枯れて終るのですが
好きなので毎年買っちゃいます~
ビオラは何色だったか忘れました。。。咲いてからのお楽しみ
P1120443.jpg
他にも「ビオラ」「金魚草」を買いました~





来年用に育てていた「イチゴ」の苗も植え付けました
プランターで育てるか地植えにするか悩んだ挙句、地植えにしました
こんなので良いのかどうかは謎です
P1120436.jpg

P1120435.jpg

早速モコチェックが入ります
P1120452.jpg
この状態だと実が生るとモコに食べられてしまうので
また何かモコ避けを考えないと。。。
来年は沢山実が生りますように~




こちらは「ガーデンダリア・ミッドナイトムーン」
倒れた所が復活して太陽向いて伸びてます
凄い生命力です
一株なのに2株あるように良い感じに育っています
Sm8Ek4gcHNP0JCk_1349791459_mj.jpg



か~ちゃんがガーデニングに夢中になっている頃2BUHIは。。。
8RfhlUmFEf7rsaN_1349790170_mj.jpg
。。。だよね~


モコは相変わらずお昼寝
P1120453.jpg

SbpGM8RBsrQu_eu_1349790029_mj.jpg


最近ブログアップしようと思っても睡魔に負けてしまい
中々更新が出来ない。。。
「寝ないで良い体になりた~い」って思うか~ちゃんでした
プロフィール

ブチ&モコ

Author:ブチ&モコ
ブチ:2004年1月28日生まれ♂
モコ:2006年2月07日生まれ♀

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
