

新たな治療方法♪

今日は週に一度のお注射と、ブチが最近下痢が続いていて昨日からウンPに血が混じっていたので朝から取れたてウンPを持って病院に行って来ました

いつものように病院に行く前にチョッとお散歩
003c.jpg

001c.jpg

002c.jpg


先生から新たな治療法を教えて頂いた事も書いておこうと思います。
長文になりますので興味の無い方はスルーして下さいね

今日の体重は10.1kg
下痢のせいか、減っていました

病気に関係しているのか心配だったけど診断は腸炎で一先ず安心。
お腹に優しいフードとお薬を貰って、腸炎の方は終了~
014c.jpg
これは帰って来てからの写真です



先週の検査で新たな腫瘤が出来ていたので、かかりつけの病院の先生が今の状態を知っておきたいって事でレントゲンと2種類の血液検査をしました。
004c.jpg

待ち時間が長かったので、付き添いのモコはお疲れ
005c.jpg


一つ目の血液検査では白血球の数とかだったかな異常値は無く、もうひとつの結果は夜にしか分からないので異常があれば連絡をお願いしてたけど連絡が無かったので大丈夫だと思います。

股関節の方は、悪化してるし痛みも少しあるようなので、一週間に一回、4回続ける注射を打ってもいました。


ここからが新しい治療方法
『光線温熱療法』というものだそうです。

相変わらず理解力が無いので帰ってから調べました

この治療内容は、腫瘍に対してある色素を取り込ませ、それに対してレーザー光線を当てるというものです。これによって色素が反応し、活性酸素を発生します。この活性酸素が腫瘍を直接あるいは間接的に死滅させる治療です。色素を取り込んだ腫瘍のみを死滅するようにするため、正常細胞ができるだけ痛まないようになっているのが、最大の特徴ですね。って書いてたけど先生曰く、腫瘍が完全に無くなるわけではないそうです。

この治療方法はまだ試験的なものでデーターを集めている段階。
腫瘍が小さくなった仔もいれば、変化のない仔、効果が無く進行していく仔と様々みたい。

方法としましては、先ずお注射(ある色素?を点滴で)を打って翌日から3週間以内にレーザー光線をあてていくそうですが、レーザー光線をあてるのは回数が多い方が良いそうです。

調べたサイトではレーザーをあてるのは20分って書いてたけど先生は30分するそうです。

費用はお薬が3000円、お注射が24,000円
お注射の値段にビックリですが、まだ試験段階なのでかかりつけの病院ではお注射代は無料との事

ここまで聞くと効果が無かったとしても、やる価値がありそう~って思うけど。。。
お注射は点滴の為、半日預かり。
レーザー光線をあててもらう間は、麻酔はしなくても良いけどブチの場合は肝臓部分にレーザーをあてるので
横向きになって30分耐えなければいけません
その間、ブチが気持ち良くて大人しく寝ていてくれるとは思えない。。。

悩むところは、レーザー光線をあててもらっている間ジッとしている事がストレスにならないのか。。。

ネオベッツの先生は今回出来た腫瘤が原因で余命1年って言われたのでは無いので、
レーザー治療はしない方が良いのか、
でも麻酔や手術を除いてやれる事はやってあげた方が良いのか悩む

考えた結果、今の段階では来週の木曜日にエコー検査をしてもらう予定なので
腫瘤が大きくなっていたらレーザー治療をする方向にしようかなと
この1週間でもっと考えてみます

サプリメントにしてもインターフェロンにしてもブチの場合、目に見えて効果が分かるものではない
今回新たに腫瘤が出来ているのが分かったので効果なんて無いんちゃうん。。。って思ったり、
サプリやインターフェロンのおかげで、手術から4ヶ月経って15mmの腫瘤ですんでるんかな。。。って思ったり
試行錯誤。。。失敗したらアカンから試行錯誤じゃ無いな~
いろいろ考えながら過ごして行こうと思います



ぶっちゃん、今日も病院頑張ったね
011c.jpg

モコは、何かイタズラする事はないかウロウロ~
012c.jpg


か~ちゃんが、お昼ご飯を食べている横で
「ぶっちゃん、オヤツ食べたやろ~」の一言でスネスネのお顔
013c.jpg
腸炎になっても食欲が落ちないブチでした

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました

CT検査

今回はブチモコの写真はありません
文章だけなので興味の無い方はスルーして下さいね


9月1日の事ですが。。。
ぶっちゃん、退院後初めてのCT検査に行って来ました。

肝臓やその他の臓器に腫瘤は確認されませんでした。
安心したのも束の間で今回は咽頭(左背側)に8mmの腫瘤が・・・
この腫瘤も切除して病理検査しないと悪性か良性か分からないんですよね

それともう1つ。。。だ液腺炎
これは加齢と共にだと思うんですが、頬あたりに腫れや痛みが出てくるらしい。。。
今の段階では症状は出ていませんがCT画像で白くなっているのでそのうち。。。

ネオベッツの先生は咽頭の腫瘤は本来無いものが有るわけだから
切ってしまった方が良いらしくて、その時一緒にだ液腺炎の手術も出来るとの事。

先生は簡単に言ってくれるけど喉と顔にメスを入れるわけやから即答出来ず。。。

2ヶ月前に切除した肝臓の腫瘍が原発性のものなら様子見で即答出来たけど
転移性の可能性が高いだけに手術をした方が良いのか
様子を見た方が良いのか悩みました。

かかりつけの先生の見解は、
CT画像を見てもらったけど先生には咽頭の腫瘤は確認出来ないらしい。。。
それ程小さいものなら手術しても探すのは大変かもって。。。
(これはネオベッツの先生も同じ事を言われていました。)
だ液腺炎も今は症状が出ていないので今は手術をする必要は無さそうです。


今は食欲もあって元気もあるブチ。
手術をした事によって元気が無くなるんじゃないか。。。
元気がある今に手術しておいた方が良いんじゃないか。。。
いろんな事を考えれば考えるほど答えが出なくなってしまったけど
今回は様子を見る事にしました

2ヵ月後にまたCT検査を受けてその結果次第にはなるのですが
それから先の定期健診でのCT検査はしない事にしました。
今回の麻酔で今までとは違うブチが見られたのでCTはせずレントゲン検査にしようと思います。
発見は遅くなるかもしれないけどやっぱり麻酔は怖いです


ブチにとって何が1番良いのか。。。
何より散歩や遊ぶ事が大好きなブチ
手術手術で辛い思いをさせるよりはブチが好きな事を優先させてあげた方が良いのかなって

この決断が正しいのか正しくないのかは分かりません
でもブチが話せたらきっとこの選択をするだろうな~って飼い主の勝手な判断
これからも辛い選択をしないといけない事があると思うけど
ブチやモコにとって何が良いのかを一番に決断していこうと思います

楽しいブチモコのブログに出来るように頑張っていこうと思うか~ちゃんでした

ホルモン検査♪

病院ネタが続く我が家ですが。。。

退院して来てからブチの多飲多尿が酷くなっていました。
なので7月31日にホルモン検査をしてもらいました

またしても助手席でモコはお構いなし
148114

メッチャ眩しそ~
148115

ホルモン検査は麻酔はしないけど12時間絶食
朝1番に病院に行って血液採取~
1時間待合室で待ってから注射を1本打って再び血液採取
1回目と2回目の数値を比べる検査です。

148116
今更ながら、たまにブチのオチリをニホウ、モコです

帰りはモコの上にガッツリ座るブチ
148117


ホルモン検査の結果だけならその日のうちに分かるのですが、
1週間かかるけど、同じお値段なので他も調べてもらいました

8月7日に結果を聞きに病院に~
コルチゾールの2項目がホルモン検査の結果です。
1481110
1回目と2回目の数値。どちらも異常なしって事で副腎の病気の可能性は消えました
消えたのは良いんだけど、あきらかに多飲多尿は酷くなっているのに原因がわからないまま。。。
これ以上調べようが無いし、お水をいっぱい飲んでいる分ちゃんとオチッコを出しているので
様子を見ていく事になりました

去勢をしてから食欲が増したブチ。
お水で物足りなさを満たしているのか?なんてのんきな事を思ったり。。。


血液検査の結果
148119


高い数値が出ている4項目は肝臓の数値
肝酵素の数値って言ったかな?
これは手術をしたのでこれぐらいの数値が出てもおかしくは無いみたいです。
でもチョッとドキドキ
148118
7日には2回目のインターフェロン注射もしてもらいました



台風が過ぎ去った本日
ブチモコ地方は朝から晴天

そんな猛暑の中、ひっそりと佇むブヒが1匹
148111

己の限界に挑戦しているのか?
148112


148113
そりゃそやな~

そんなこんなで元気に過ごしているブチ&モコです

始めました♪

今日はチュアブルとフロントラインをもらいに病院に行って来ました
147281.jpg
車に乗るとモコが助手席を陣取るのでブチはいつも。。。

いつも病院には朝から行くのですが今日はチョッと用事があったので夕方から
駐車場に着いたらブヒ友の蓮ちゃんのママさんの車が~
メッチャ久しぶりに蓮ちゃんとママさんに会えました
147283.jpg
蓮ちゃんも早く良くなってね

147282.jpg


可愛い蓮ちゃんの写真にブチのオチリが写りこんでる~
147285.jpg


蓮ちゃんよりママさんが気になるブチモコです
147286.jpg


今日の待合室はブヒブヒ~
1歳のハニーちゃんにも会えました~
147284.jpg

ブチは本日から治療といいますか、再発防止に向けてインターフェロン注射をしていく事になりました。
やはり、かかりつけの病院の先生もブチは腫瘍の原発が分からないので抗がん剤は
本来インターフェロン注射はアレルギーの治療で使うみたいなんですが
免疫力が上がるのと副作用が無いって事で注射やサプリメントで頑張っていきます
サプリメントは先生が勧めて下さった「マイタケ」MD-フラクション
サプリは病院で買うとお高いのでネットで探してみます



昼間はのんび~り過ごしています
147287.jpg

147288.jpg


か~ちゃんがお外に出ると2BUHIも一緒に出てくるけど暑くないんかな~
ちゃんと日陰を選んでますが
147289.jpg

1472810.jpg

1472811.jpg

1472812.jpg


暑くて?怒ってるし。。。
1472813.jpg

1472814.jpg
早く涼しくなると良いね

お注射してん♪

今日はぶっちゃんのワクチン日
2BUHI揃って朝から病院に行って来ました~


ブチ:10.5kg・5種混合ワクチン・会陰ヘルニアのオチリモミモミチェック
        ブチは以前にワクチンでアレルギーが出てしまったので
        今回もアレルギーを抑えるお注射(ステロイド)をしてからワクチンです
モコ:11.2kg・お耳のお掃除・オチリ絞り

いつものように病院での写真はありませ~ん
5261.jpg


病院が苦手なモコちん、待ち時間が長かった事もありお疲れ~
5262.jpg

5263.jpg
ぶっちゃん分かったって~

そ~と~お疲れのモコちん、お水を差し出すと。。。
5264.jpg

なんてズボラな飲み方
5265.jpg
ブチはお注射をしたから暫く大人しくしててね



昼間は雨が降ったり止んだりだったブチモコ地方
雨が止んでる間にガーデニング~

無事に冬を越したサフィニアがモリモリになってきました~
5266.jpg

後ろに写っているのはコンボルブルス
5267.jpg

ダリアの一番手は。。。名前忘れた。。。
5268.jpg

ガーデニングを楽しんでいるといつも飛んでくる。。。
真ん中に写ってるこの虫。。。なんやろ~
5269.jpg
今日は地面が濡れていたのでモコちんはお外でお昼寝が出来ず。。。
お家で大人しくしていたブチモコでした~
プロフィール

ブチ&モコ

Author:ブチ&モコ
ブチ:2004年1月28日生まれ♂
モコ:2006年2月07日生まれ♀

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
